レ点腫瘍学ノート

Top / 日記 / 2022年 / 9月18日

iOS16のネット遅すぎ問題

iPhoneをiOS16にバージョンアップしてから、インターネット接続が不調で悩まされている人が多いみたい。

どうもWi-FiではなくLTEで接続したときに特に調子が悪い。画像がなかなか開けなかったり、異様にページ遷移に時間がかかったりしてしまう。Twitterでさえネット通信速度が遅く、画像が重くて開けない状態になってしまっていて、古いiPhoneを使っているせいかと思っていたけれどどうやらそれだけの問題ではないみたい。

再起動しても通信速度の遅さ、画像データなどの重さは改善なし。普通のテキストの送受信でも引っかかるような感じがあるので、iOS16にはインターネット接続そのものに何か問題があるのではないかと思われる。

以前にはWi-Fiの場合はプライベートWi-Fiアドレスの設定がNEC ATERMの無線LANルータと相性が悪いというような情報もかつてはあったけれど、今回はLTE回線の問題なので自宅の無線LANルータとは関係がない。そのほかの設定で触れそうな部分を見てみる。

試したこと

Wi-FiではなくLTEでの通信に問題があるとなると、設定画面の中のモバイル通信の欄が気になる。UQ mobileの場合はそのモバイル通信の中のネットワーク選択のところがKDDIが自動で選択されているが、ここの「自動」をオフにして手動でKDDIを選択してみると、少しマシになったような気がする。少なくとも今のところはインターネット接続の速度は改善しているようなので、このまま少し様子を見てみることにする…。

3b2812c083.jpg