レ点腫瘍学ノート

Top / 日記 / 2021年 / 6月16日

JSON-LDパンくずリストの修正をしました

893931bde9.jpg

これまでもjsonld.inc.phpを使っていましたが、いつからかjsonld.inc.phpが出力するURLが短縮URLプラグインとの相性が悪いのか誤ったURLを出力していて構造化データがうまく機能していませんでした。今回これを修正しました。

パンくずリストが正しくないURLを出力する(というかリンク切れを起こす)というSEO的に最悪の状況がいつからあったのか、全く気づいておらず完全に不覚でした。もしかするとこのjsonld.inc.phpを設置した直後からずっとこの状態のままだったかも知れません。

いずれにせよリンク切れを放置するわけにはいきませんので修正をしましたが、特にパンくずリストの中間のページ(このページであれば「日記」や「日記/2021年」のページ)へのリンクをどうやって出すのかで苦労しました。完成版は下記のページに置いてありますのでもし興味ある方はご覧ください。

pukiwikiのjsonld.inc.phpプラグインは簡単にpukiwikiにJSON-LDの構造化データを追加することができて重宝していましたが、短縮URLプラグインを使っているとパンくずリストのURLが正しく表示できず困っていましたので、ここに改変内容を記載しておきます。jsonld.inc.phpと短縮URLについてはこち

この記事に対するコメント

このページには、まだコメントはありません。

お名前:

更新日:2021-06-16 閲覧数:632 views.